サイトへ戻る

師走の候

本格的な冬がやってきます

2024年12月3日

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。ついに今年も最終月、慌ただしくなってきましたね。年内にあれやこれやとやらなければいけないことを考えながら、先日は富士山麓のサファリパークまで息子サービスで行ってきた院長です。澄み切った青空に映える冠雪の富士山、日本人にはたまりませんね~。

暑い時期よりは動物たちも元気に見えました。いっぽう人間はというと網で囲われたバスの中ですから寒いのなんの💦。みなさんも冬に言われるときはしっかり防寒をおススメします!

さて、この12月より現行の健康保険証の新規発行が終了したことによりマイナ保険証システムに本格的移行を国が推し進めてきています。当院でも今月中にはマイナンバー読み取り機を増設して窓口の混雑緩和を、と思っているところです。医療機関としては国が強引にマイナ保険証対応ができるように押し付けてきていますので対応するしかないのですが、一方で様々な事情、考えでマイナンバーカードを取得されていない方も見えると思います。TV報道でもややこしい情報が流れてきていますので、整理のためにも国の説明を載せておきます。仕組みがよくわからないよね、という方はご一読くださいませm(__)m。

要はマイナンバーカードを作っていなくても今後もしばらくは(少なくとも5年間?)「資格確認書」があれば保険診療は受けれるということです。マイナ保険証との違いはというと、薬剤処方歴や検診結果共有など医療を受ける際に便利でもある医学情報利用はできませんよ、ということくらい?。それなら資格確認書だけでも良いんじゃないかとも思う院長です。果たして今後のマイナ保険証の行方は・・・・政権次第ですね。振り回される現場としては勘弁してほしい案件です。

最後に、今週末以降は真冬の寒さが本格到来するようです(*_*)。大掃除なども外のことに関しては今週半ばまでには済ませておいたほうがよさそうです。そして忘年会など飲食機会の増える時期でもあり、くれぐれも体調管理、体重管理、感染対策にはお気を付けくださいませ!(^^)! 院長もメリハリつけて乗り切りたいと思います。