いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。
先週末の春の嵐から一転、気温は朝晩低めですが日中は穏やかな日差しが気持ち良い日が続きますね。
地域では明日こども園の卒業式を最後に、卒業シーズンも終わりを迎えようとしています。気づけば4月目前、すっかり春です!
年始には緊急事態宣言が出るほど感染者数が増加した新型コロナウイルスですが、当地や周辺地域でもかなり報告が減ってきてはいます。当地に限って言えばもう2週間以上ゼロの状態。この時期人の動きが多くなりますし、変異したウイルスの報告が愛知県でも出始め油断はできませんが、この1年でみなさんが習得・習慣化された感染対策をしっかり意識しながら身の回りの春を楽しみましょう。
昨年11月末から4か月以上継続してきた3回目の「かぜ外来」ですが、最近は花粉症悪化からの副鼻腔炎様症状の方、胃腸かぜ症状の方が多い印象ですが、全体的に感染症の方は少ない傾向は続いており、この冬は初めてインフルエンザの方がゼロとなりました! すごいことです!。感染症はきちんと対策をすれば封じ込めれるという何よりの証ですね。 このように新型コロナを強く疑うような方はいない状態が続いており、市内近隣の感染流行も落ち着いているため、通常診療時間を短縮しての時間を分けた「かぜ外来」は、そろそろ終了してもよいかと院長、管理者として考えています。
現状が続くようであれば4月1日(木)より「かぜ外来」は終了、通常診療体制に戻させていただきたいと思います。※3月末に最終決定の報告はさせていただきます。
もちろんかぜ症状や発熱などの患者さんにはお車待機や別室診察、院内の十分な換気や消毒などこれまで通りの院内感染対策を実施しながら診療に当たらせていただきますので、定期診察の方もかぜ症状の方も安心してご利用ください。
当院近くのひだまりパークでは、満開の陽光桜をバックにチューリップが立派に主役を張ってます。地域の方の手入れ、素晴らしいですね。また今日の桜淵も一気に桜が咲き誇ってますよ~。