いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。気持ちのよい晴れ間が少なくなり季節も移ろいを感じます。なんだか今年は入梅も早そうですね。
今日は当院開院50周年を報告させていただきます。少し長文で失礼しますm(__)m
昭和45年11月に先代である父がこの地に開院して以来、多くのスタッフさん、関連事業所さん、そして何よりこの地域の皆さんに支えられ育て頂いて、混沌とした時世の中でもクリニックを続けさせていただいています。ここにあらためまして心より感謝を申し上げます。
当院の基本理念の一番目に「地域の方々から求められているものがなんであるのかを常に考え、信頼され愛されるクリニックとして」という一文があります。日々それを心にとめながら時代に合わせて診療スタイルを変化することを恐れずに、これからも地域密着でスタッフ一同頑張っていきたいと思います。 次の50年、、とは簡単には言いませんが、これを機に気持ちを引き締めて一日一日積み重ねていきたいと思います!。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
二代目である僕が故郷に戻ってきて12年ですので、50年のほとんどは父と母が積み重ねてきたものです。ちょうど先月に父の7回忌法要もあり、50周年の節目でもあるため、両親家族にはもちろんのこと、地域の皆さんに感謝の気持ちを形にできないかと密かに考え、、、ようやく二つの企画に決定しました!
一つは地域の皆さん代表として新城市への寄付という形をとらせていただきました。「地域の未来を担うこどもさんのために」使用してもらうよう市へお願いしたところ、新城図書館で児童向け図書の購入費用に充てていただけることとなり、先日市に贈らせていただきました。学校でもタブレットが配られ授業が行われる時代、大人でもYouTubeとか動画みていると楽しいですけど、本のように言葉を読むことからいろいろな世界を想像したり感情を想起したり、柔らかな子供さんの脳には本を読むという行為は大事な経験になるのではと思っています。こんな時代だからこその本!良いかもしれません!
もう一つ!
普段当院をご利用いただいている皆さんに、気持ちのこもった美味しいプチプレゼントを用意している最中です。市内の福祉事業所さんが運営する「レインボーハウスのお菓子屋さん」に無理をお願いして、小麦・卵未使用のオリジナルクッキーを企画開発してもらいました✌。健康に配慮したものをお願いしたところ、米粉で大変美味しく作って頂けました。試食させてもらいましたけど、くちどけも軽やかに何個でも行けちゃいそうで怖いです(^^;。一応糖尿病専門医としての顔を持つ院長ですが、この日ばかりは皆さんに美味しいクッキーで笑顔になってもらえればと思います。現在丁寧に作ってもらっている最中ですので、またお渡しできる準備が整いましたらご報告させていただきます!
最後まで読んでいただきありがとうございます。