サイトへ戻る

暮の夏

8月16日(金)より通常診療となります

· 院長ブログ

いつも院長ブログをご覧いただきありがとうございます。暦の上では立秋を過ぎたもののまだまだ厳しい暑さが続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

先週の九州方面での地震から1週間、南海トラフ地震臨時情報が発表された中でのお盆時期であったため心配された方も多かったのではないでしょうか。幸いこの臨時情報は本日で終わるようですけど、引き続き大規模地震に対する備え、意識は心掛けていきたいものですね。

新城市もホームページにハザードマップを公開していますので、確認されてみると良いかもしれませんね(ハザードマップ:災害時被害軽減や防災対策に使用する目的で被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図)

当院は先週末より本日までお盆休みを頂いていました。妻の実家側で初盆もあり、院長はこの期間中は飛騨の下呂市萩原という町で過ごしてきました。

天気予報で知る限り奥三河は酷暑が続いていたようですが、飛騨地方は午後から曇りや雨のことが多く、朝晩は比較的涼しく過ごせました。しかし、日中晴れると中々な暑さ💦。遊びや庭仕事などすれば汗びっしょりの毎日でした。

broken image

先日からブログに登場させている愛犬も一緒、お盆行事や家の片づけや整備などすることも多かったので気が付けば一度も外食することはないお休みでしたけど(^^;、お庭BBQや川遊び、アマゴ釣りなど夏の飛騨を満喫してリフレッシュできました。普段できない分なるべく院長も料理とか頑張りましたよ(^_-)。まあ、こんな時だけやっても、、、なんですけどね。

この町は新城市と同じかそれ以上に高齢化が進んでおり、この先の人口減が問題となっている山間地です。それでも上手にIターン、移住者に選んでもらい易い町づくりに取り組まれている印象で、先日も夕方のTV番組で特集されているのを偶然地元で目にしました!。下呂温泉や高山、白川郷など周囲に名だたる観光地があるといえばあるのですけど、道中足を止めてもらったりちょっと寄って行ってもらうことは簡単ではないこと、新城も同じですよね。

今回訪れたりお世話になったところのご紹介を。ぜひお近くに行かれた際には。

・毎回萩原に来る度に美味しいコーヒー、スイーツとお店の方の素敵な笑顔を頂けるKaung dayさん

・真夏でもキンキンに冷たい水で癒される村松家夏の定番川遊びスポット、桜谷公園

・美味しい川魚釣りが楽しめる小坂なリバーベースさん

・高山市久々野の美味しい飛騨桃や時期によっては梨、リンゴ狩りが楽しめる堤果樹園さん

・田舎の山中にびっくりなくらいおしゃれで美味しいケーキさん、ジークフリーダさん

▪︎滞在中一度は訪れる立ち寄り温泉施設、しみずの湯さん

broken image

しっかり充電しましたのでまた明日からの日常を頑張りたいと思います(^_^)/。

台風シーズンにも入り引き続きの暑さ対策、くれぐれもみなさんお気をつけくださいね。